« ようこさんの質問へのお答え | トップページ | Sandyさんからの質問その2 »

2004.08.29

Sandyさんからの質問その1

Sandyさんからメールでいただいた質問とそのお答えです。

平成9年の問題
42-d)これはSTAIですよね。(→No)。また、MASとはどんな心理検査ですか?
→MASは顕在不安尺度です。明らかに意識されている不安を測定します。
MMPIから50項目を選んで構成されています。問題文は「潜在的」が誤りで、正しくは「顕在的」です。

47)WAIS-Rの抽象的思考とか一般的的知識とかは、結晶性知識や流動性知識とは関係ありませんか?また、この問題は、そんなこと考えずに、そのまま素直に読んで解けばいいのでしょうか? 
→抽象的思考と一般知能という表現が正確ではありません。ウェクスラー式の検査で測られるのは「動作性知能」と「言語性知能」です。H8-35bにありますが、「流動性」が「動作性」に「結晶性」が「言語性」にあたります。

51ーd)ベクター反応ってどんな反応ですか?
→ソンディテストのことはわかりません。(^_^; この設問はA,Cが○なので、答えはbと判断されます。

74-b) 「1回だけ」という部分が×?(→No)
→箱庭を1回だけやることはあるようです。「査定性も強く」の部分が誤りだと判断します。箱庭を解釈することはほとんどないし、重要ではないので。

81-d)認知行動療法が、理論ではないからですよね。(→No). また、モデルはここに出ている4大モデルでOK ?(→Yes)
→行動療法の4大モデルはH7-87にまとめて出題されています。認知行動療法理論はモデルではなく、認知行動療法の方がモデルです。

92-a)  生活場面面接は専門行為ではないのでしょうか?
→生活場面面接は議論が分かれるところですね。仲間と話したのは、たとえばスクールカウンセラーだと面接室で待っているだけでは全く機能できません。
面接室の外でどのように動けるかが重要です。そしてそういう活動は専門行為です。

平成10年の問題
9-d)右視野の刺激は右に入る?(→No)。それとも、他の部分の記述 が違うのでしょうか?
→視野領は脳の一番後ろの部分、後頭野です。右視野は左、左視野は右に入ります。

17-c)本当?そのまま、覚えるしかないのでしょうか?
→日本のお年寄りは元気だと思いませんか。60代はむしろ高齢ではないですね。

42-a)典型はAでは?(→No)。また、プロフィールを調べられる本があったら紹介してください。
→典型にA~Eまで5典型があります。YGのプロフィールは単純です。心理検査の解説書なら、どれでも載っているのはないでしょうか。
プロフィールの5典型(表がずれていたらごめんなさい)
       情緒安定性  社会適応性  向性
A 平均型   平均     平均    平均
B 右より型  不安定      不適応    外向
C 左より型  安定     適応    内向
D 右下り型  安定     安定    外向
E 左下り型  不安定    不適応 内向

62-a)×ですが、では、どうしたらよいのでしょう?
→「抵抗の克服を待つ」の部分があやまりです。待たなくてもよいようです。

67-d)「通常で強度の恐怖と不安から・・・」の表記が間違い? (→No)
→PTSDの3大症状は、侵入、回避、過覚醒です。Dは過覚醒についての記述です。前半部分は正しいですが、「パニックが生じやすい」が誤りです。PTSDの人はパニックは起こさず、むしろ過剰に活動的であるそうです。

73-d)バイオフィードバックが間違い?(→Yes)
→バイオフィードバックは行動療法です。

83-e)そうなんですか?
→指導者が一切内容に立ち入らないのが内観法の特徴です。

平成11年の問題
32-a,b) なぜ、妄想様が×でヒステリーが○?
→大学の先生に講義をしてもらったのですが、私は出席していませんでした。友だちに聞いて確認しますので、お待ちください。

45-c)精神発達?
→人物画テスト自体に2種類あるので、基礎となる理論は特定しにくいのではないでしょうか。

53)なぜB?
→DSM-Ⅳを見ると分かるようです。私は持っていないなので、はっきりお答えできません。妄想が見られるのは確かですが、妄想性人格障害というのがなかったか、またこのケースとは違う症状であるようです。それでは分裂病質なのか、分裂病型なのかということになりますが、分裂病型はもっと症状が進んで発病に近い状態のようです。

82-b)不安を増大するから?(→Yes)
→仲間と話し合った意見は、「苦しさに共感」することは強化になるからそこまでしないでよい、がありました。また「言葉にして返す」とは解釈して返すという意味なので、してはいけないという意見の人もいました。結論はでないです。     

|

« ようこさんの質問へのお答え | トップページ | Sandyさんからの質問その2 »

質問箱」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Sandyさんからの質問その1:

« ようこさんの質問へのお答え | トップページ | Sandyさんからの質問その2 »