« 模擬面接をしました | トップページ | 面接報告2日目 »

2004.11.05

面接試験報告

いよいよ明日から面接試験が始まります。
受験された方の報告などは、こちらにお願いします。

面接官により、また受験生により質問は異なるようですが、参考にさせてください。
今日から現地入りされている方もいらっしゃるのでしょうか。夜は冷えます。暖かくして、ゆっくり休んでください。

今まで面接に関する記事は「H16問題」のカテゴリーでしたが、「2次試験」というカテゴリーを作り、そちらにまとめました。

|

« 模擬面接をしました | トップページ | 面接報告2日目 »

2次試験」カテゴリの記事

コメント

行って来ました。
報告します。

★書き終わって、もしかして、同じことを書いている人がいるかもと、チェックしたら・・・いました。ようこさんがかかれた内容と全く同じだったので、前半部分は、カットしました。ただ、ホントに、10前きっかりに説明が始まるので、注意です。
ちなみに、私は(も)、出口がわかりづらくて、戸が重くて、面接官の方から、「思いっきり、押してください」「思いっきり押してください」と連呼されて、とっても頑張りました。

質問は、ひろみさんのHPに出尽くしている感じで、予想どうりの質問でした。
臨床経験のある人と、あまりない人とでは、質問の内容は変わるようです。私は、自分の仕事に関しての質問がほとんどでした。SVに関しても、答えを用意はしてましたが、臨床経験があるからか、聞かれませんでした。
受けた質問の内容は、「今、どういう仕事をしているのか?内容について」(くわしく聞かれました)「地域での役割について」
今回の試験についても聞かれました。「論文とマークシートのどちらができたか?できなかったか?」
ただ、「何故、学会に入っていないのか?」という質問は、受けました。これは、苦しかったです。「今後の抱負?」も聞かれました。

私は、HPの予想質問に対して、一つ一つ声に出して、練習をして面接にのぞみました。それが、とてもよかったと思っています。

机に座り、面接を待っている間に、隣の係の方と少し、ラフに話をしたのも、気がまぎれたかもしれないです。

自分に自信を持って、自分の言葉で・・・頑張ってきてください。言葉に詰まったら、「すみません、あがってしまって・・・」とひと呼吸おいて、落ち着くのも、いいのかな?と思います。

投稿: サリー | 2004.11.06 23:19

○質問内容

私は学部卒5年以上組です。
現在の職業は、総合病院の精神科(常勤)と養護施設(非常勤)です。
以降で聞かれたのは全て病院のことでした。
面接官は男女1名ずつで、2人とも穏やかでやさしい雰囲気の方でした。
男性の面接官は、私の関係していた機関のうち、いくつかの機関の事情を知っているようでした。
以下が質問内容です。

★病院の常勤職をしているのですね?
★最初の質問は、意外にも私の病院のシステムについてでした。
(世間話的な内容だったので、ここでなごみました。)
★資格を取ってどういう風に仕事をしていきたいですか?
★今年の試験はどうでしたか?
★論文(論述問題)はどうでしたか?
★自分のセールスポイントは?
(ここでさらに、「仕事の面ではどうですか?」と突っ込まれました。)
★テストはどれくらい使用していますか?
★これまでどんな研修をしてきましたか?
★スーパービジョンはどのように受けていますか?
★職場は(心理士が)一人ですか?
★バイブルとなる本はありますか?
(これは上手く浮かばず、しどろもどろになってしまいました。)
★心理臨床学会に入っていませんが?
(意地悪な言い方ではなかったのですが、つまってしまいました。)
★卒業後に所属している研修先について。
(世間話的な平和な話になる。)

予想外の、困惑するような質問は少なかった印象があります。
しかし、面接官によって内容が全く違ったようです。
30も部屋があれば違って当然だとは思いますが…。
動揺することは人間なので当たり前ですが、そこからの立ち直り方も見られていると思います。
しかし、私の場合は、「面接官のお二人の優しさが怖かった」って感じです。受容的で、しかも「すごい!」などと相づちを言ってくださるので、調子に乗ってしゃべりすぎてしまうのです。
相手のペースに乗り過ぎず、自分のペースと相手のペースを計りながら話されるのが良いかもしれません。
10分は長いです。
慌てなくても大丈夫です。

投稿: ようこ | 2004.11.06 23:01

ようこさん、ふうりんさん、お疲れさまでした。

受験の報告たいへん参考になります。ありがとうございます。今日はごゆっくりお休みください。

投稿: ひろみ | 2004.11.06 22:41

○環境
質問内容の前に、会場の雰囲気や面接までの流れをお伝えしたいと思います。
イメージトレーニングにご利用ください。

面接開始10分前に6階の控室に集まるのですが、控室に早く行き過ぎても混雑してしまいます。
それまでは地下1階の、トイレや椅子のあるフロアで座ったり喋ったりして待っている人が多かったです。

控室には面接時間の10数分前に着きました。
会議の時のようにテーブルが四角(ロの字)に置かれていて、そこに座って待ちます。
時間によっては人があふれます。

10分前ちょうどになると、係員の方が案内を開始します。
「○○先生」と呼ばれるので驚きました。
1グループ4~5人くらいずつで、面接をする部屋まで誘導されます。
面接室は4階~6階にかけて、30室くらいあるようでした。
部屋によっては、開始時間が遅れていたところもあったようです。

自分の面接室まで来ると、部屋の前に長机と椅子が置いてあり、そこに係員が一人います。
その椅子に、係員の方と並んで座り、待ちました。
その際、私の場合は以下の説明を受けました。
・受験票を出しておいてください。
・荷物はここ(長机の付近)に置いて結構です。
・貴重品は中にお持ちください。
・終了後はそのままお帰りになって結構です。

時間になると、係員の方がドアを開けてくれました。
中はこじんまりとした部屋で、机の向こう側に面接官が2人座っています。
挨拶をして中に入りました。
椅子に座るように勧められ、座りました。
思ったよりも面接官との距離が近かったです。
受験番号と名前を言って、面接開始です。
(内容はこの後に書きます。)
面接官は、受験者の語ったことをメモしたり、用紙にマルをつけたりしていたようですが、私は緊張していて目に入りませんでした。
終了後、例を言って退室しました。
その際、「ドアが重いので気をつけてください。」と言われました。
本当にドアが分厚くて重かったです。
ドアの場所が分かりにくくて、壁を押してしまった友人もいます(笑)

終了後は再び地下1階に集まって、友人達と話をしました。
苦しかった体験について共有できたことが良かったです。

帰りは東京駅まで歩いたのですが、意外に遠かったです。
徒歩5分と書いてあったけど、改札口によっては5分では辿り着きません。
有楽町の駅からは近かったですが、やはり改札口によっては少し歩くことになります。
とにかく、10分前には必ず控室にいられるように無事に到着してください。

帰宅に時間がかかる方は、ウォークマンで音楽を聴くとか、何かリラックスできるものを用意した方が良いかもしれません。
私は友人と別れた後一人だったので、音楽を聴きながら帰りました。
おかげで、虚しさが少し和らぎました。
家に帰ったら、さらにホッとしました。

投稿: ようこ | 2004.11.06 22:29

はじめまして.
こちのホームページには一次試験の前日に出会い,それ以降,みなさんの意見を拝見させていただいていました.今日始めて発言します.

二次試験を受けてきました.

私は終始なごやか面接で,私はとてもラッキーだったと思います.きかれたことは以下のようなことでした.

★経歴についての質問・・・私は学部は心理,博士前期が社会福祉で現在心理の博士後期にいるのでどうしてこういう経歴になったのか,最初から心理をやろうとは思わなかったということかなどと聞かれました.あくまで面接官が知りたいということで,責められるような気持ちにはなりませんでした.
★資格取得のあなたにとっての意味
★現在の研究テーマ・・・これも博士後期課程にいるからでしょう
★職場での仕事の具体的内容
★患者さんで多い疾患・・・心療内科クリニック勤務なので「心身症が多いですか?」ときかれました.実際には自費でカウンセリングを決まった構造でやっているので人格障害の方も多いと説明しました.
★使っている心理検査・・・おきまりの質問です.
★一次試験のでき具合

ということで例年とそれほどかわらないということのようです.私は一次試験・二次試験ともほとんど準備しなかったのですが,特に二次試験は準備はしなくて正解でした.(一次試験は準備すべきでしたが・・・いまだになぜ通過したか疑問)

投稿: ふうりん | 2004.11.06 22:03

二次試験終わりました!!

とにかく疲れました。
10分間で魂を抜き取られた感じです。
終了後、大学の仲間と虚脱感、疲労感などなどを共有しました。
終わった後にせつなくなるのはみんな一緒なので、これから受ける方もそういう意味でご安心ください。
辛いのは自分一人だけではありません。
緊張するのもみんな一緒です。

質問内容などなどはこれからお伝えします。


投稿: ようこ | 2004.11.06 21:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 面接試験報告:

« 模擬面接をしました | トップページ | 面接報告2日目 »