Jeffry Ricker博士の心理学テキスト
アメリカの大学の心理学入門テキストがインターネット上で読めます。しけしんシリーズの著者のおひとり、高橋美保さんに紹介していただきました。
読みやすい英語です。院試を目指されている方の受験対策にも役立つかもしれません。
高橋さんが読んでいらっしゃるなら、私も少しずつでも読もうと思います。
関係ないですが、私は10年ほど前、YMCAでイギリス大学院の夜間コースというのを受講していました。週2回英語で講義を受け、文献を読み、ものすごくたくさんレポートや論文を書き(もちろん英語で)、diplomaという学位も取得しました。
休職がかなえばイギリスの大学院(社会学系)に留学するつもりでしたが、仕事を休めるようになったときには、少し世の中が変わっていました。社会学系でMAをとっても、どうなるの?と感じ始め、心理に鞍替えしたのでした。
もちろん大学院の入学許可はもらっていたので、ちょっと残念でした。住みたかったな、イギリス。
そのときにいろんなテキストを読んだことを思い出し、ちょっとなつかしく感じます。
あのとき、あんなに勉強したこと、今なんの役に立っているの?というところはありますが、やっぱり何かの役に立っているのでしょうね。
| 固定リンク
« ディスクレパンシー | トップページ | 総合問題 »
「おすすめサイト」カテゴリの記事
- 精神保健福祉法から障害者自立支援法へ(2)(2007.08.22)
- 精神科医療情報総合サイト(2007.08.21)
- オススメ2つです(2007.03.25)
- Jeffry Ricker博士の心理学テキスト(2006.10.06)
- 精神保健福祉士の国家試験問題(2005.08.05)
コメント