« よいお年をお迎えください | トップページ | リニューアル »

2007.01.07

今年の目標

本年もよろしくお願いします! 人気ブログランキング

みなさん、あけましておめでとうございます。旧年中はほんとうにいろいろお世話になりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今日はもう7日です。新年のご挨拶が遅くなりました。私なりに理由があり、予定通りの行動なんです。どうかご容赦ください。

お正月は1日から3日の午前までは、完全休養でした。いわゆる寝正月かもしれません。何もしないで、ごろごろTV見てました。(宝塚歌劇、ちゅらさんなど)

充電十分で、活動を始めたのは3日の夜からです。一晩で私が代表をやっているグループの通信を作りました。A4版6ページです。メンバーからもらった原稿が2p弱ありましたが、そのほかはレイアウトをしながら原稿を書き、徹夜して、翌日午前に最後のエッセーを書き終え完成しました。

実は、今年は年賀状を出しませんでした。通信を作って代わりに送ろうと固く心に決めていたからです。年賀状を作らないことでちょっと自分を追い込む状況を作っていました。そこまでしなければならない理由がありました。

グループの活動はずっと続けていましたが、忙しすぎて通信の発行が2年間できていませんでした。それが心の片隅でプレッシャーになっていて、その分、インターバルを破るのがしんどかったです。昨年はおっきなイベントに参加したにもかかわらず、報告が書けなくて、どうしてもできなくて、つらかったです。

こんなダメダメな代表ですが、メンバーに支えられながら、昨年10月頃から心の中で準備を始めました。年末には頭の中でページ割りができあがり、休養を十分にとってから、一気にアウトプットしたという次第です。

翌4日、仕事帰りに(6時から)印刷、夜に発送準備(宛名シールは用意していたので、シールを貼って封筒に入れる作業)をしました。前の日に全然寝ていなかったのでつらかったです。70通準備するのに2時半までかかりました。(T_T)

そして翌5日に発送しました。郵便局に行くと綺麗な記念切手があったので、全部の封筒に切手を貼りました。時間がかかり、トホホでした。でも、これで大切な知り合いへのあいさつが終わりました。

グループの通信なので、いつもはメンバーと一緒に作業をします。今回は久しぶりだったし、お正月だし、一人でしました。でも、かなりきつかったので、これからは仲間とやろうと思います。

そしてようやく、こちらの方で心おきなく新年のあいさつができる次第です。(5日の夜はくたくたでしたのでお休みしました。あしからず。6日の夜は大学院の仲間との新年会で午前様(^_^;だったので、この時間です)

長い長い言い訳失礼しました。ここらか本題です。

みなさん、今年の目標はなんですか? よかったら、こちらで発表してください。

私の2007年の目標は、もう決まっていますよ。発表しま~す。(^^)//""""""パチパチ

1.バレエのレッスンをがんばってよい姿勢、柔らかい身体、優雅な身のこなし(爆)を身に付ける(きっぱり本気)
2.職場で教育相談のシステム作りをがんばる(固い決意あり)
3.「あい通信」の全国展開(半分ジョークのノリ)

1.について
昨年12月から始めました。超初心者ですが、「私はバレリーナ」と心に刻み、背筋をピンと伸ばしてレッスンに励みたいと思います。

2.について
職場(高校)は、教育相談のシステム作りが遅れています。今年で転勤して3年目になりますが、今までは様子もわからないし、あえて関わらないできました。でも、今年は本気で取り組もうと思います。

3.について
私が代表をしているグループの通信です。このためにちょっと長い前置きをしました。ときどきしか更新していないグループのブログもありますが、今年からこちらでも活動についてリークしていこうと思います。臨床仲間として、みなさんに知っていただきたいことをお知らせしたり、ご意見もいただければうれしいです。
定期的な通信の発行も再開しようと思います。そこで…
日本全国ご希望の方にお送りします。以下のようにさせていただきますので、よろしければメールでお申し込みください。

「あい通信 I Love Me」
年4回発行予定
グループについては、ブログ「あいに来て」をご覧下さい。
ご希望の方は年会費1000円が必要です。
今お申し込みいただくと、23号(2007年1月1日発行)と24号(2007年4月発行予定)を無料でお送りします。24号に振り込み用紙を同封しますので、継続して送付をご希望の場合は、年会費を振り込んでください。振り込みいただいた方には25号以降、2007年度分の通信をお送りします。
個人の方には1部送らせていただきます。
法人やグループの方には、10部までお送りします。ご相談ください。

すっかり長文になりました。宣伝が長くてすみません。でも、私の草の根のような活動ですが、もっと表に出して、みなさんと共有していこうというのが、今年の1つの目標なのです。

みなさんの今年の目標はなんですか?
コメントお待ちしています!

|

« よいお年をお迎えください | トップページ | リニューアル »

コーヒーブレイク」カテゴリの記事

コメント

 こちらにコメントするときは、合格したときとずっと決めていたので、ひろみさんのコメントにもうれしさ倍増でした。長文を一気に読んでいただいき、ありがとうございました。書きたいことがたくさんありすぎて、これでもかなり削りました(笑)

 さて、知人より今年度の臨床心理士合格率の情報をいただきました。65%くらいだったようです。前年度よりはやや高かったみたいですね。

投稿: ひよこ | 2007.01.10 23:40

ひよこさん、コメントありがとうございます。

しっかりした文章、一気に読ませていただきました。ご自身の振り返りがきちんとできていらっしゃいますね。

私の同期で、1回目の受験で2次不合格になった友人も、ひよこさんと同じようなことを聴かせてくれました。つらかったけど、「自分には必要な時間だった。結果的によかった」ということです。

他の受験生の方の励みにもなったと思います。ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

投稿: ひろみ | 2007.01.09 01:01

明けましておめでとうございます。初めて書き込みをしますひよこと申します。「今年の目標」とありますが、これまでの経験を振り返りながら書いてみようと思います。

私は非指定校卒で、今年が最後の受験でした。今年で3回目、ようやく合格の通知を手にすることができました。その過程において、周りが早々と合格していったことを考えると「どうして自分だけが…」という気持ちにもなりました。しかし、今回の最後の受験という追い込まれた状況で、初めて大きなものを得ることができました。これは、ストレートで合格しては手に入れられない貴重なものだったと思います(負け惜しみではなく本当に…)。

そもそも、私が心理を目指したのは高校3年に入ってからでした。それまで別の分野に興味を持っていたものの、偶然心理学科があることを知り、進路を変更したのです。また、就職は大学卒業後を考えていたのですが、これも4年生に入ってから進学に変更。手っ取り早く、在籍していた大学からそのまま大学院へ入りました。就職にしても、3月半ばに偶然話が舞い込み、あまり深く考えずに心理の仕事に就きました。

つまり、これまでの私は半ば流れるままに、深く考えずにここまで来たのです。しかし、なぜ自分は心理に興味を持ち、それを選んだのか、ぼんやりとしたものしか見えていませんでした。そのため、職場の厳しい状況にさらされるたびに「もう辞めたい」「なぜ、自分はこんなにしてまで大変なことをしているのか」といった思いが出てきていました。

そんな中、1回目の受験。流れるまま来たことで、基礎知識もまったくできておらず、見当違いの勉強をし、上記の気持ちのような甘い考えであったため、当然一次試験で敗北。今思えば、どこかで「今は本気を出していないだけで、本気で勉強すれば必ずできる」と合理化をしていたのだと思います。

そして2回目の受験。この年の6月くらいから、こちらにお世話になりました。自分の勉強方法の間違いに気づき、悔しさもあったため、最初よりは勉強に力を入れていました。しかし、二次試験で敗北。このとき、自分の合理化という防衛機制が崩れ、自分の本当の力量を目の当たりにし、大きなショックを受けました。それでも、自分は要領が悪く、不器用な人間であることを受け止めることができるようになりました。自分の弱い部分に気づき、それを受け止めることはつらいことですが、だからこそ人より努力をしなければいけないと思いはじめました。

そして最後の受験。もし、今回でダメだったらこの世界から身を引こうと覚悟していました。そして、途中焦りながらも、コツコツと勉強しました。それでも満足のいく勉強はできませんでしたが…。そして、最終結果を待つ間、いろいろと今後のことを考えました。

考えたことは、合格した場合と不合格した場合のこれからのこと。主に不合格した場合のことを考えていましたが、考えて考えて最終的に出た答えは…やはり資格を取得してこの仕事を続けたいということでした。すでに、自分は人一倍努力をしないと追いつけないということを自覚していたので、極端な話「一生かけてでもこの資格を取ってやろう!」と思い直しました。早速、夜間や通信制(放送大学)の大学院などを調べ、社会人でもチャレンジできることを知りました。そして「なぜ、最終的には心理を選び、それを仕事にしたいと思ったのか」という自分の中の疑問も、今ははっきりと言うことができます。

それから結果通知が出るまでは、心静かに過ごすことができました。どちらの結果が出ても、それを受け止める心の準備ができていたからです。もしかしたら、悟りとはこんな感じ?と思うくらいに…。

このような経緯もあり、3回の受験の中で新たな自分を知ることができました。その経験をふまえて、今年は「常に努力を怠らないこと」と「自分を成長させる(育てる)こと」を目標にしたいと思います。そして、お世話になったお礼として、こちらにも積極的に参加したいと思っています。また、後輩に対しても、受験勉強で得た経験を伝えていきたいと思っております。

長々と失礼しました。文字通り、まだまだ「ひよこ」ですが、今年もよろしくお願いいたします。

投稿: ひよこ | 2007.01.08 02:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今年の目標:

» 定形外郵便はどんなとき使う [定型外郵便]
郵便局の定形外郵便の料金や出し方について丁寧に解説します [続きを読む]

受信: 2007.01.07 03:15

« よいお年をお迎えください | トップページ | リニューアル »