トンネルを抜けたようです
今日、本当に久しぶりでランニングに行きました。何がどうなっていたのか、昨年の10月以来でしょうか。ずっと行けませんでした。毎日必死でもがいていたので気づかなかったですが、私はここ数ヶ月ずっとトンネルの中だったようです。今日ランニングができて、ようやくそこから抜け出せたのかもしれないと感じました。
走ったのはいつもの、自宅近くの小高い山の片側を迂回して登るコース。何回か大きな曲がり角があり、曲がるたびになんとなしに、思いが自分の人生の曲がり角と重なりました。1つ1つの節目を越えながら、眼下の風景にも思いを馳せ、亀のようにのろのろと登っていきました。
途中にお地蔵さんがあり(かなり高いところ)、誰が飾ったのか、綺麗な花がいっぱいにデコレートされていました。そんな風景にも癒されました。
そして、午前はランニング、午後はジムでがんばろう!とはりきっていました。ところが、午後出かけようとしたときは小雪大雪が舞うお天気…家の中のごちゃごちゃの片づけも終わらないし、今日はいいか!とジムはお休みにしました。(^_^;
雪は今も降り続いています。明日も積もるのかな。仕事休みでよかったです。
トンネル抜けたに話を戻すと、ほんといろいろなことが私の周りで停滞していました。そういえば、体重も10月が一番少なくて、その後だんだんと増えています。
でも、今年に入って、グループのイベントの段取りがようやくできました。SVも必要に応じてこちらから頼む形なのに、なかなかなかなか依頼メールや電話ができませんでした。でも、それも今年になってからクリアできました。先日も行ってきて、ああやっぱり受けなくちゃ!と感じました。別のケースについてもまだ受ける予定です。
忙しすぎただけなのか、他に理由があるのか…でも、トンネルの時期はだれにもあるでしょう。周りがよく見えないから、手を伸ばして、届いたところのことだけを処理しながら、とりあえず進行方向の障害だけをのけながら進む感じですね。でも、出口の明かりだけはたぶん見えていたので、抜け出せたのだと思います。
昨日TVで、ジブリの「耳をすませば」をやっていましたね。私は「思ひ出ぽろぽろ」が大好きで、「耳をすませば」は感情移入がしにくいと感じていました。でも昨日、子どもが観ていてなんとなく入ってきたのですが…原石のたとえがとてもよかったです。また、別記事で感想を書きたいと思います。(ここ何ヶ月か停滞していましたが、今、いろいろ書きたい思いが湧いています)
昨年度問題の出題情報の整理も、私のおおきな宿題なんです。(情報は集まっているのに!) でも、もうすぐ始められると思います。
| 固定リンク
« 大学院入試 | トップページ | ぴーすはうす昭和 »
「コーヒーブレイク」カテゴリの記事
- 親の前で踊るということ(2014.02.18)
- 今年もありがとうございました(2012.12.30)
- 占いとカウンセリング(香山リカの心の美容液)(2012.07.20)
- フット・ルース(事例研究)(2012.07.20)
- ローラ・インガスル・ワイルダーの言葉(2011.12.30)
コメント
はじめまして。秋山と申します。昨年大学4回生の時に臨床心理士指定の大学院を受験し、失敗して現在バイトをしながら今年の院試に望みたいと思っています。臨床心理士になりたい気持ちは変わらないので、また指定の大学院を目指しています。効率の良い勉強の仕方が分からないのでアドバイスを頂きたく思います。今の時期は基礎固め(英文の読み込みなど)にあてるのが良いのでしょうか?
投稿: 秋山 努 | 2008.02.27 11:26