« 先天性トキソプラズマ症 | トップページ | ブロイエルとアンナ・O »

大うつ病エピソード

暑い夏を乗り切りましょう! 人気ブログランキング
    ↑ ↑ ↑
1日1クリックよろしくお願いします。

みなさんにご報告します。私は元気になりました。今日は、夜家事までできました。何か月ぶりでしょうか。明日は、去年編みかけで放ったらかしのサマーベストを編み始めるかもしれません。
いつも疲れていて、自分が無価値に思えた数か月は終わったことにします。

先月、心臓の検査を受けましたが、異常なしでした。夫が心配して、「加齢とともに悪くなる人もいるみたい」と新聞の切り抜きまで見せてくれたので、病院に行きました。
心配したことは何もなく、「心臓が柔らかい」と医師から言われたのには、自分でもびっくりしました。(心エコーでそこまでわかるの!?) 4つの部屋が元気に動いている像がはっきり見えて、自分のことながらうれしくて、私はがんばれるんだと励まされました。
もう一つ心配していた貧血もありませんでした。検査の結果がわかれば、異常がなければ、こうしようと決めていたことが私にはありました。
睡眠の改善です。(それしかない!)
入眠困難がひどいのです。入眠まで2時間はざらでかれこれ3時間寝られないこともあります。
だから、薬と、睡眠をよくする補助食品(?)を使うことにしました。すると睡眠が改善し、元気が出てきました。あんんまり薬に頼りたくないなと思っていましたが、私には必要でした。

(日)(月)と2日間勉強会をし、精神症状と心理療法の参考書をいろいろ読みました。「大うつ病エピソードは覚えるようにしましょう」と自分で言いながら、ちょっと前の私にあてはまる項目が多いなぁと思っていました。チェックしてみようと思います。
その前に…
うつ病や双極性障害の過去ログをまとめておきます。
http://hirominobenkyobeya.air-nifty.com/pleasecomein/2009/02/post-aa87.html
http://hirominobenkyobeya.air-nifty.com/pleasecomein/2004/05/post_1.html
http://hirominobenkyobeya.air-nifty.com/pleasecomein/2009/06/post-7787.html
http://hirominobenkyobeya.air-nifty.com/pleasecomein/2005/10/post_93af.html
昔の記事は、私の理解が浅かったことを暴露していて、とても恥ずかしいですが、参考にしてください。

さて、大うつ病エピソードです。
5つ以上あてはまり、2週間以上続いた場合→大うつ病
4つ以下、2年以上続いた場合→気分変調性障害
それ以外(5つ以上2週間未満、4つ以下2年未満)→適応障害または特定不能のうつ病
(1) ほとんど1日中、ほとんど毎日の抑うつ気分
(2) ほとんだ1日中、ほとんど毎日のすべてまたはほとんどの活動における興味、喜びの著しい減退
(3) 著しい体重減少または増加。食欲の減退または増加。
(4) ほとんど毎日の不眠または睡眠過多
(5) ほとんど毎日の精神運動性の焦燥または制止
(6) ほとんど毎日の易疲労性、または
(7) ほとんど毎日の無価値感、または過剰か不適切な罪責感
(8) 思考力や集中力の減退、または決断困難
(9) 死についての反復思考、自殺念慮、自殺企図

私は(4)(6)が顕著で、(1)(7)もちょっとあったかな、という感じです。でも、早朝覚醒はありません。朝はしんどくて起きにくかったです。夕方に気分が軽快するという感じもなく、毎日ぐったり疲れて無気力でした。また私の場合、睡眠と食欲は関連するので、(3)も顕著とは言えませんが、私的にはあまりよろしくありませんでした。
(2)はなかったです。バレエはほとんど休みませんでした。(しんどくて先生に途中で見学しますと言いたくなったことは1回ありました) (5)はわかりません。(診断基準にも主観的感覚でなく他者から観察可能とあるので) (8)は一日のうちで必要なときには維持できました。(9)は仕事や立場上基本的にはありませんが、しんどいときに、少し近く感じられたことがありました。(自分でも意外でした)

以上、ここ数か月のまとめでした。
まだまだ書きたいことがあるので、(勉強会の報告も)、明日もきっと書けると思います。
関西の勉強会は8月は12日と26日になりました。内容は、統計の基礎と法律です。

|

« 先天性トキソプラズマ症 | トップページ | ブロイエルとアンナ・O »

過去問の解説-精神状態」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大うつ病エピソード:

« 先天性トキソプラズマ症 | トップページ | ブロイエルとアンナ・O »