認定協会主催研修案内によると

昨日自宅に届いた、認定協会主催の研修案内に、本年度資格試験の情報が載っていました。

最終合格率は69%とあります。
受験者は2,205名、一次合格1,632名、最終合格1,519名だそうです。
合否通知に関しては、

本人への合格通知、関連機関への合格内示等、諸般の連絡手続きが12月20日頃までに終了することになっています。問題作成、面接医院等、今年度の一連の審査業務にご尽力頂いた臨床心理士の先生方は、180名以上にのぼります。これらの先生方をはじめ、関係各位のご尽力に感謝します。なお、最終手続き(合格者本人からの受諾手続)を完了される平成20年2月29日で新人臨床心理士資格取得者数は確定します。

まだ結果が届かない方は、認定協会に問い合わせをされた方がよさそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結果が届き始めました

いよいよ、結果が届き始めたようです。
それぞれの思いを語りあいましょう。

| | コメント (24) | トラックバック (0)

Xday

本日がXデーかもしれません。コメントはこちらにお願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

本日発送予定

問い合わせてくださった方の情報によると、本年度の試験結果は本日発送予定です。今しばらく、結果到着を待ちましょう。

一連のことがあって、私は自分の責任を回避するわけではありませんが、今大きく感じていることは、このサイト自身が「自浄作用」のようなものを持っていたなぁという驚くべき発見です。
ブログという個人的なツールなのに、私個人だけでなく、みなさんに作っていただいていることを、改めて実感しました。だから私ではなく、みなさんの力で事態が収拾していきました。お一人お一人が、冷静に事態を分析され、外的な問題と、ご自身の内的な問題を整理され、平静さを取り戻しました。
私は傍観者であったわけではなく、それに甘えてしまったつもりもありません。しかし結果は、私の個人の力は全然たいしたことがなかったけれど、気がついたら、みなさん自身できちんと整理をしてくださっていました。
私はみなさんに支えられているこのサイトと、支えてくださっているみなさんに心からの敬意を払い、感謝します。ありがとうございます。でも、自分の責任からは逃げないことをお約束します。

あと一両日、淡々と日常業務をこなしてすごしましょう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

結果の発送

認定協会に問い合わせてくださった方の情報によると、結果の発送は17日ということです。届くのは早くて18日になるでしょう。もうしばらくですね。

事態を収拾するつもりが、まだ波紋を広げてしまいました。
サイトの管理者として、反省すべき点はゆっくり考えさせてください。
ただ今回のことは、ネットの弊害という面はあるにしても、認定協会側の問題の方が大きいと私は思います。これまでにはこのようなことは起っていません。発送より大幅に早く結果がわかってしまうようなことは、過去3回において私のサイトではありませんでした。
ただ、管理者として、正式な合否報告が届く以前の情報の管理については、慎重を期すべきでした。自分が受験生でないわかりにくさがあったのですが、それならばよりいっそうの慎重さが必要であることが、今回わかりました。
昨日の記事とコメントも非公開とさせていただきます。認定協会からの通知が届く以前の合否に関するコメントもお断りします。

重ね重ねお詫び申し上げます。おかげさまで発送日もわかりました。結果を待ちながら、それぞれの週末をお過ごし下さい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

合否報告について

私が受験生の方から受け取ったメールについてこちらでお知らせしたところ、思わない方向に話題が進んでしまいました。
なぜそういうことになったのかは、未確認です。「非公式」というのは、私の憶測です。みなさんを混乱させてしまい、申し訳ありません。記事とコメントも非公開にさせていただきました。波風を立ててしまって、本当に申し訳ありません。確認が取れるまで、私が書いたことはなかったことにしてください。
いずれきちんと確認し報告をさせていただきますが、今は微妙な時期ですので、控えたいと思います。
そんなこと言われても、心穏やかになりにくいお気持ちお察しします。しかし真相はわかりませんので、今は私の書いたことは、すみません、なかったことにしてください。
デリケートな時期に、軽率でした。みなさん、ごめんなんさい。私へのご批判は甘受しお詫びします。
この記事へのコメントは受け付けないことにします。今回の件はこれで終わりにします。

| | トラックバック (0)

面接お疲れさまでした

2次試験お疲れさまでした。 人気ブログランキング

2次試験お疲れさまでした。たくさんの報告ありがとうございます。

私の方が、今ちょっと元気を奪われた状態になってしまっていて…すみません。虚脱状態で、試験を終わられたみなさんと近いかもしれません。

今年は昨年のような理不尽にきびしい面接(30分間なんで資格が必要かを聞き続ける)はなかったように見受けました。マークシートの難易とは関係あるのでしょうか。それとも、昨年の反省に立って改まったのでしょうか。

管理人は凹んでいて申し訳ありませんが、今の心境や感想など、思うところを自由にコメントしてください。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2次試験3日目

いよいよ2次試験です。がんばりましょう! 人気ブログランキング

面接終わられた方、お疲れさまです。
残すところあと1日ですね。3日目の報告はこちらにお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2次試験報告2日目

いよいよ2次試験です。がんばりましょう! 人気ブログランキング

1日目に面接だった方、お疲れさまでした。報告ありがとうございます。
報告いただいた限りでは、圧迫はなかったようですね…
2日目の報告は、こちらにお願いします。

|

2次試験1日目

いよいよ2次試験です。がんばりましょう! 人気ブログランキング

いよいよ2次試験が始まりますね。ご健闘お祈りしています。自然体で、過不足のない自分自身で試験に臨んでください。
1日目の報告はこちらにお願いします。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

20年度受検 | H20問題 | H20年度受験 | H21受験 | H21問題 | H22受験 | H22問題 | H23受験 | H23問題 | H24受験 | H25受験 | H26受験 | H27受験 | H28受験 | おすすめサイト | お仕事 | このブログのルール | イベント05から | チビの四季 | ニュース | マニュアル本 | 交流の場 | 人物辞典 | 勉強会 | 勉強会in関西 | 勉強方法 | 参考書の紹介 | 合宿しようよ! | 同期会 | 心理学の基礎-パーソナリティー | 心理学の基礎-動機、感情 | 心理学の基礎-学習・記憶 | 心理学の基礎-心理学史 | 心理学の基礎-生理学 | 心理学の基礎-発達 | 心理学の基礎-知能 | 心理学の基礎-知覚・認知 | 心理学用語-社会心理学「対人関係」 | 心理学用語-社会心理学「態度」 | 心理学用語-社会心理学「社会的影響」 | 心理学用語-社会心理学「社会的認知」 | 心理学用語-社会心理学「自己過程」 | 心理査定 | 心理療法 | 法律 | 法律・倫理・地域援助 | 精神状態-認知症 | 精神症状 | 統計 | 臨床について | 論述問題 | 資格関係 | 質問箱 | 追加問題 | 速読 | 過去問の解説-ロールシャッハ | 過去問の解説-事例問題 | 過去問の解説-心理学基礎 | 過去問の解説-心理査定 | 過去問の解説-心理療法 | 過去問の解説-心理面接 | 過去問の解説-法律・倫理 | 過去問の解説-精神状態 | 過去問の解説-統計 | 過去問分類 | 過去問解説更新のお知らせ | 過去問解説-事例問題 | 院試関係 | 2次試験 | H16問題 | H17問題 | H17年度受験 | H18問題 | H18年受験 | H19問題 | H19年度受験 | H20問題 | H21年受験 | コーヒーブレイク